yuasa2005-09-23

あかりとちゃっぽんぽんに行ってきました。
えーっと、駐車場である市役所は満員御礼でしたorz
なんとか駐車場確保してれっつ八幡宮
とはいえ、ものすごく午後からなお祭りなので、午前中はがらーんとしてました。
灯籠人形の公演が午後集中だからねぇ。
しかも、夜見る物だし?w
というわけで、いつもよりぎゅぎゅっと狭い境内通ってお参り。
まぁ、これは常識。
そして、おみくじ。
200円で何占うねん!みたいな。
とりあえず、面白い結果でした。
「出産 少し早めに女の子が生まれます。云々」
どうなのよ?この場合早産なのか?え?
一緒にいった藤井嬢は、はずれっぽかった。
占いにはずれってどうなのよΣ

  • -

白壁の町並みを堪能しつつ、散策。
そこで、いい椅子を発見です!
竹の工房「てんごや」さんです。
大きいの\68000で、小さい丸椅子っぽいのが\20000するんだって。
籐じゃなくて、竹で出来てるってのもポイント高い。
座り心地もかなりいい。
骨盤安定するから落ち着けます。
背もたれなくても骨盤安定すれば、しゃんと座れるもんねぇ。
しかも、明かりを灯せばオブジェになるという!
うぁ…いまどきの物じゃないですか!
実際家に置いてる人曰く、日がな一日座っても飽きないらしいです…。
そこまで座らなくても良いけど、いい椅子は欲しかった!
そして携帯で写真まで撮らせてもらいました。
ありがとうございます〜(笑)

  • -

古布のお店とかぶらぶらしてました。
楮の紙とか、なんかすごーくいい素材にふれることが出来ました。
で、店に入るたんびに店の人と30分以上語り合ってるという…w
それなりのいい情報は入るもので、すっごくいいお店を教えてもらえました。
堺屋って建物の中にある喫茶屋に500円でだんご汁が食べられるんですー。
おいしかった(ー`*
かなり満腹。値段の割にいいものがでるんだもん。

  • -

メインの灯籠人形。
両端に座るちびっこが代わる代わる替わる替わる〜(笑)
最後替わった女の子がすごく可愛かった!
最後に玉藻って狐様が出るんですが、こんなにちいさかったかしら?ってくらいでした。
いつ見ても、あのからくり人形素敵だわー。
一瞬のうちに衣装が何度も替わるんだもん。
いつ替わったんだ!?みてねぇよ!みたいな。
帰りにミニチュアの提灯(\500)買ってみた。
オカンに上げたら喜んだw

  • -

目的の酒蔵まつりv接待上手です。
しょっぱなから箱入娘を頼むオイラに乾杯(==*
そして、帰りに酒ビン抱えてるオイラに愛(==*
をほほほほほほほ…
もちろん繁桝ですが、何か?
喜多屋の寒山水飲んだけど、なんかイマイチ。
やっぱり飲み慣れた辛口のお酒がいいのよ…。
古布の店のおいちゃんは「かや」がいいとか。
かやもおいしいんだろうなぁ…(ぱぁぁぁ…(悦

  • -

会場近くに八百屋さんがあるのですが、そこに立ちはだかる女衆三人。
三人してCOACHの同じバック肩にさげてました。
こんな光景を見ると、あーブランドものって…って気分になる。

  • -

と、郷土でバカさらしてきました(どん