yuasa2006-04-30

今日と明日は出雲へおでかけ。
出雲大社玉造温泉に行ってくるー。

  • -

早朝、ゴミ出して出発。
うちらが住んでる地区より田舎な岡山を見る…っ(旋律
山は崩れてる、川はめっさきれい(味はどうか不明)。
かろうじて線路は生きてるようでしたけど…。

  • -

国道9号を通りストレートに島根入り。
山陽自動車道ってわかりずら…っ。
有料と無料と混在。
「どこから無料線行くんだよっ。」
と突っ込み入れながら適当に車走らせてみた。

  • -

昼、出雲大社到着。
相変わらずデカイね。
ここ付近は蕎麦屋がわりかし多い。
割子蕎麦って、小さいお重みたいなざるに蕎麦がくるんです。
出雲大社へ行くときに通ったワイナリーに行って試飲してみる。
うん、ワインだだだ。
甘い方が好きかもしれない。
バナナワインなんて奇妙な物がありましたが、それはスルーさせてもらったっ!
ぺろんぺろんに酔ったところで、文化伝承館にゴー。
ここの「中にある」蕎麦屋がおいしいと聞き、食べにいったんです。
マ ヂ う ま か っ た 。
うどん派の私でもうまさが分かるほどにー。
蕎麦なのにもっちりしてる。
「外にある」蕎麦屋さんは並んでましたけど、ここはあえて中で食べてみた(´▽`)
蕎麦だしなんぼ食べても消化いい。

  • -

いい時間になったので、玉造温泉向けて出発。
来た道を戻るだけですが。
白石屋ってところが本日のお宿。
玄関入れば、年齢不詳の若女将がおまちしてます。
どう見ても30代…若く見ても30前?
3人の子持ちだという…。
恐るべしアンチエイジング時代…っ。
そうだよなぁ。
相方の上司と仲良しなんだから、それくらいの年じゃないとおかしいよなぁ…orz
フロントで手続きしてふと前方を見上げると、五つ星証書ががががががが!
どうやらかなりの優良旅館のようでした(´w`)
部屋も激広っ。
どうみても4人部屋。
じゃらんで見ても、10,000以下ってプランはないようで…(汁)
仲居さんも1室ごとについてるし、13,000円で泊まって申し訳ない感じ。
折角だから温泉行ってみた。
総古代ひのき風呂と黒御影石風呂。
この日は女性がひのき、男性が黒御影でした。
でもね、お湯が熱いんだわw
いくら熱いの好きでも、5分が限界。
速攻露天に逃げました。
露天なら指先ふやけるまで入れます。
料理は鯛でした(´▽`)ノ
激うまな夕食で、おのこし一切なし!
素晴らしい!!
くつろいでいたら、若女将が直々にご挨拶にこられました。
すんごい恐縮。
近くで見ても、シミシワ一つない肌…っ。
すてきぃぃぃぃーっ!ありえなーい!!
ちょこちょこと上司さんの話して、コーヒー券もらいました(*ノノ
で、ちょっとしたイベントをやってるらしいので、夜の温泉街に繰り出しました。

  • -

イベントとは…。
出雲でいう(変な・奇妙な)物って意味の「えなげなもの」を見つけてスタンプ押すというイベントです。
スタンプラリーか!?
大好きだぜぇぇぇ〜!!
ってことで、浴衣に下駄に提灯でゴーゴー!
スタンプマスを見ると、30個…。
ありえなーい!Σ(w`;ノノ
よく見ると10個でいいらしい。
カラコロ言わせながら川べりを練り歩いてきました。
組合に参加してる温泉館の脇にガッツリ置かれた変な物…。
芸術って微妙…。
竹で作った巨大オブジェ。
鉄骨で作った長い物。
ブロンズ像の変な妖怪。
ほんとにえなげーもんばっかっ!
へとへとになったので、また温泉入ってそのまま寝ました。